2017年06月05日

貯まったポイントは使いましょう。

部署も年齢もバラバラ、だけどなんとなーく気の合う人たちと定期的に飲み会をやってます。

■目次




デカ盛りチャーハンの悟空


先月は銀座1丁目の『中国名菜処 悟空』へ行きました。
ここはランチ営業もしていて、ランチのチャーハンの量がものすごく多いらしいです。

いつも幹事をしてくれる子は細くてスタイルがいいのに大食い。
そんな彼女がランチでここのチャーハンを食べたのですが、さすがに食べきれない…と思ったそうですが、なんか負けたような気がしてくやしかったので頑張って完食したそうです。
別の部署の男性もお腹いっぱいだったけど、負けたくないからなんとか食べきったと言ってました。

二人とも何と戦っているのでしょうか(笑)

夜は3時間飲み食べ放題で3,980円(女子会コース)

おっ安いね♪ってことで6月の女子会はここに決定!
(女子って言っちゃいけない年齢なのはわかってますが、コース名が女子会コースなんだもん)

いつも幹事をしてくれる子が今回もサクッと予約してくれました。

スポンサーリンク








目次にもどる

ポイントの行方


ふと思ったのが、幹事の子はいつも予約は恐らくネットからしてると思われる。
ネット予約だとポイントが貯まっているはずなんだよね。

いつも幹事なんて面倒くさいことをしてくれているので、ポイントが手間賃がわりと思っていたのですが、なんか彼女ってこういうこと疎そうなんだよな。

というわけで、飲み会の時に「いつも予約ってネットでしてるよね?ポイントってどうしてる?」と聞いてみた。

すると

「え?ポイント?なんのこと?」

やっぱりなー
彼女はネット予約でポイントが貯まることを知らなかったようです。

私はPontaポイントをためているので、普段ネット予約はホットペッパーを使っているのですが、彼女はぐるなびを使っているそうです。

目次にもどる

ネット予約だと何ポイント貯まるの?


ちなみにホットペッパーはこんな流れ

・リクルートIDでログインしてネット予約
・お店に行く
・来店日から6~10日後にポイント加算



ホットペッパーだと1人につき50ポイントもらえます。

ぐるなびのポイントのことはよく知らなかったので、調べてみました。

・ぐるなびIDでログインしてネット予約
・お店に行く
・来店日の翌日から8日目にポイント加算




1人につき100ポイントたまるみたい。
プレミアム会員だと2倍の200ポイント

ポイントに疎い彼女はプレミアム会員ではないと思うので、毎回400~600ポイント貯まってるってことになります。

目次にもどる

ポイントの使い道


「ネット予約でポイントなんて貯まるの?」という彼女に
「とにかくログインしてポイント確認してみて!」

ログインした彼女が「あれ?2500ポイント貯まってる」
「それ、買い物とかで使えるから失効する前に何か買ったほうがいいよ。今までもかなりのポイントを失効させてたと思うよ。失効のお知らせメールとか来てなかった?」

「だって“もうすぐポイントが失効します”ってメールって詐欺みたいなもんじゃん。そういうこと言って何か買わせようとしてるんでしょ」

えっ…………

するとアタクシの隣りに座っていた子も「そうだよ。何か買わせようったってその手には乗らないよ。騙されないもん」

おっお前もか………

ここでアタクシの向かいに座っていたポイントの達人がいかにポイントがオトクかを説明。

◆ぐるなびポイントの使い道◆・ポイントやギフト券に交換(WAONポイントやANA・JALマイルなど)
・レストランやネットショッピングで1ポイント1円として利用可


飲み会の2日後に幹事の子から「ポイントで干物セット買ったよー」とLINEがきました。

よかった、よかった

貯まったポイントは失効前にちゃんと使いましょうね。

そんなアタクシも去年はクレジットカードのポイントとかもろもろ1万円分くらいのポイントをうっかり失効させてしまったので、偉そうにはいえませんが…

目次にもどる


スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 08:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

伊丹空港克服なるか!

アタクシ子供のころから乗り物酔いがひどいです。
遠足の時は酔い止めが欠かせませんでした。

大人になってからはかなりマシになり、国際線で長い時間乗るときやクルーズでは酔い止め必須ですが、国内線なら酔い止めなしでも大丈夫。

■目次




ある日突然乗り物酔い


以前は年に5~6回、国内の色々な所に観劇旅行に行ってました。

松山、広島、博多などにも行きましたが、メインはやっぱり大阪・神戸。
乗り物に乗ってる時間をなるべく短くしたいので、移動は飛行機で

どこも1時間ちょいで着くので、乗り物酔いの心配もないのです。

ところがある日、いつものように羽田空港から伊丹空港行きの便に搭乗。
途中までは何事もなかったのですが、もうすぐ伊丹空港に着く頃に突然吐き気が

座席ポケットにあるエチケット袋を握りしめ、ひたすら我慢
なんとか機内でもどさずにすみましたが、飛行機を降りてから空港のトイレでリバース
その後は空港で1時間くらいぐったりしてました。

この日をさかいに乗り物酔いとの戦いが始まりました。

スポンサーリンク








目次にもどる

なぜか伊丹空港行きだけ


といっても気持ち悪くなるのは、伊丹空港行きの時だけ

松山、広島、博多は伊丹便より搭乗時間が長いですが、なんともないのです。
しかも同じ関西の関西国際空港行きでも乗り物酔いはしません。
(広島の時は、空港の場所をよく調べずに予約してしまったので空港から広島駅まで行くリムジンバスで酔ってしまいましたが)

伊丹空港のときだけ、着陸態勢の時にエチケット袋を握りしめ、顔面蒼白で降り、トイレでリバース、空港でぐったりして大阪に向けて出発するリムジンバスを何台も見送り。

毎回こんな調子でした。

なので大阪に観劇に行くときは、なるべく関空便を利用するようにしていました。
いつも宿泊はなんばのホテルだったので、関空だったらラピートに乗れば楽々。

でも神戸に行くときは、やっぱり伊丹空港が便利。
(当時は神戸空港はありませんでした)

今回も関空便がいいなと思ったのですが、7時10分羽田発の便だと早すぎる。
13時発の便だと12時30分開演のお昼の部に間に合わない。
なので、伊丹空港行きを予約しました。

あんまり気にしすぎると、よけい気持ち悪くなっちゃうと思うので、なるべく気にせずに軽い気持ちで乗ろうと思ってます。

でもなんで伊丹空港行きのときだけ気持ち悪くなるんだろう?
久しぶりの大阪は楽しみだけど、飛行機だけが憂鬱です。

目次にもどる

乗り物酔い対策


クルーズに行くときは、いつもかかりつけのお医者さんに薬を処方してもらっています。
この薬はアタクシの体質に合っているようで、効果テキメン
去年のクルーズで薬を飲むタイミングが悪く、倒れるんじゃないかと思うくらいの具合の悪さに見舞われましたが、薬が効いてくるころにはすっかり気分が良くなってました。

ただなるべく薬には頼りたくないので、対策はしようと思ってます。

・十分な睡眠をとること
・下を向かない
・食べ物に気を付ける
・乗り物酔いしないと思い込む




大人になってからの、アタクシの乗り物酔いの原因の一つは睡眠不足。
旅行の前日は、準備などでバタバタして寝る時間が遅くなりがち。

二番目は、小学生の時の遠足で遠足係がバスの中で楽しめるクイズ問題は作って配布しました。
みんな下を向いて、答えを用紙に記入。
その後、クラスの半分以上の人が乗り物酔いでぐったり。
(アタクシは酔いやすいので、クイズには参加しませんでした)

食べ物も、やはりバスでの遠足の時は、前日から母が酔いやすいと言われている食べ物を避けてメニューを考えてくれてました。
お弁当にも気をつかってくれてたそうです。

最後は、もう自己暗示ですね。
暗示をかけてても酔うときは酔うんですけどね。

食べ物といえば、リンゴも乗り物酔いに効くという話があります。
食べずに丸ごとそのまま置いておいても効果があるらしいです。

あとは、氷をなめるのも効果があるそうです。
濡れタオルなどで頭を冷やすのもいいそうです。

自律神経のバランスがくずれて気持ち悪くなるので、胃に集まっている神経を頭部に分散させることでバランスがとれるようになるんだそうです。

リンゴも氷も濡れタオルも飛行機の中では難しいと思いますが、船や車などでは実践できるので、クルーズの時にやってみようと思います。
目次にもどる
タグ:#伊丹空港

スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 07:00 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

大阪の劇場予約

去年の8月から大衆演劇観劇復活!

となると、やっぱり大阪に観劇に行きたいよねー
そもそもの発端はアタクシが某劇団の送り出しの時に座長にポロッ言った一言から始まり、大阪観劇旅行の計画を立てることに。

まあ当の座長さんはそんなことすっかり忘れているとは思うけど

でも意外と役者さんって記憶力がよかったりするのよね。
昔、京都での友人の結婚式の帰りに1人で大阪に小泉劇団(今のたつみ演劇BOX)を見に行ったときに、送り出しで座員さんに「関東の方ですよね?三吉演芸場に観に来てくれたことありますよね?」と声をかけられビックリしたことがあります。
(私は声をかけられるまで一言も声を出してないので、言葉のイントネーションとかから推測したわけではなさそう)

いつも観劇はママちゃんと行っていたので、1人の時に「覚えてますよー」と言われ、役者さんってすごいなーと思った記憶が

■目次




劇場予約は電話は不可?


さてさて、てなわけで今月久々に大阪へ!

大阪に行くにあたって、心配なのが劇場予約

以前よく大阪に観劇旅行に行っていたときは、電話で予約できる劇場は浪速クラブだけでした。
その他の劇場は、直接劇場に行かないと予約できません。

その浪速クラブも遠方なので電話で予約をしたいと告げると、「先に予約のお金を送ってください。で、お金が到着したときに空いている席を予約するので座席位置などは選べません」な方式でした。

とりあえずどこでもいいから通路側にして!とお願いしたら、かなり後ろの席が予約されてました…
電話で予約できるだけでも、ありがたいので贅沢は言えません。
(今も浪速クラブは電話予約やっているようですが、現在もこの方法なのかは不明)

途中からは、一つの劇団さんだけを追っかけるようになったので、劇団さんに席をとってもらえるようになったので、予約の心配はなくなりました。

ただ、以前その某劇団さんのディナーショーに行くために大阪旅行を計画したのですが、1晩だけのディナーショーだけ観て帰るのはもったいないと、前のりし昼の部を見る為に朝日劇場へ

この時は劇団蝶々の公演だったのですが、私たちが劇場についたときはすでに劇場は満員で札止め。
夜の部なら予約できますよーと言われ、その場で夜の部を予約したことがあります。
(夜の部は昼とはうって変わって予約する必要なかったねーな状態でしたが)

今回はホテルのラウンジを堪能するために、全部昼の部を観る予定なので予約はしておきたい

スポンサーリンク








目次にもどる

梅田呉服座


とりあえず梅田呉服座に行くのは決まっているので、HPでチェック!
よかった!ここは電話予約OKです。
(アタクシたちが大阪行ってた頃にはなかった劇場です)

6月の予約は、5/6(土)の13時から電話予約受付

電話は1発でつながり、希望の席を伝えるとそこは池田呉服座の分なので予約できるかどうか確認が必要とのこと。
とりあえず、預かりで折り返し電話します。とのこと

「じゃ、第二希望も言っといたほうがいいですか?」などのやりとりの途中で、これ間に入ってもらうよりも直接聞いたほうが早いんじゃない?と思い「私が直接池田呉服座に電話しちゃダメですか?」と確認したら、梅田呉服座のお姉さんもちょと安心したように「そうですね。電話していただけるならその方がいいですね」との返答。

というわけで、池田呉服座にTEL

「すみませーん、来月の梅田呉服座の予約をお願いしたいんですが」
「え?梅田呉服座?うちは池田呉服座ですよ?電話番号間違ってますよ」
な返答

まあそうおっしゃるのもごもっともですが「梅田呉服座に電話して花道の近くの席を予約したいと言ったら、池田呉服座に電話してくださいって言われたんですけど…」と説明すると「ああ、そういうことですね。」と別の女性に電話を変わってくれて無事希望の席を予約できました。

目次にもどる

明正座


他はどこに行こうかな?
6月のスケジュールをチェック

明正座という劇場が(ここも昔はなかったはず)6月はたつみ演劇BOXか
ここも電話予約OKなので、ここにしよう。

明正座は劇場までのアクセスが問題でしたが、宿泊する予定のホテルからバスで行けることが分かり解決!

明正座の電話予約開始日は、前月の1日から
昼の部と夜の部の合間に電話を受け付けるので、16時~16時50分までと対応時間がとても短いです。

5/1(月)の16時ジャストに劇場にTEL

つながらない…
つながらない…
つながらねー!

ずっと話し中で電話がつながりません。
今日は無理かなーと思い始めた16時45分にやっとつながりました!

がっ

電話予約の受付は10日ごとで、1日は6/1~6/10までの予約しかできないそうです。
6/21~千秋楽までは、21日から受付開始とのこと

Oh My God!
だったらHPにそうやって書いてくれー

というわけで改めて、6/21にTEL

今度は1発で繋がり、希望の席をGETできたのですが、予約はあくまでも劇場にきた人が優先なので、場合によっては席の位置を変更になるかも?な説明。
心配だったら、6月になってからもう1回席位置の確認の電話してねーとのことでした。
なので、また電話で確認しなければ

以前と比べると劇場にも立派なHPがあり、親切に座席表なんかもあるので、遠方から行くアタクシたちも安心だわ。

目次にもどる

スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 07:00 | TrackBack(0) | 大衆演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

鳳凰座 2016/11/27 夜の部 浅草木馬館

去年の観劇記シリーズもこれで終わりです。

12日につづき、またまた鳳凰座観劇です。

■目次




予約キャンセルではなく、変更と言いましょう


本当は26日の夜の部を予約していたのですが、都合が悪くなり木馬館へTEL

予約のキャンセルを告げると、ちょっと怖ーい感じの対応…
(まあキャンセルするほうが悪いんだけど)

「はいはい、それじゃーね」と電話を切られそうになったので、慌てて「すみません、明日の夜の部は予約できますか?」と聞くと、急に対応がよくなった(笑)
(最初から、キャンセルと言わずに日時の変更って言えばよかった)

11月は、かなり動員に苦戦しているようです。
10月に予約した時も、予約状況は芳しくない感じでした。
鳳凰座が木馬館に来るのは4年半ぶり?らしいので、関東ではあまり馴染みのない劇団って感じで敬遠した人もいたのかな?

スポンサーリンク








目次にもどる

お芝居 振られた男


前回おトイレに行っていて見逃した開演前の座員さんたちの挨拶もちゃんと見られました。

この日のお芝居は「振られた男」
喜劇です。
(内容は…ごめんなさいうろ覚え)

役者さんたちは皆さんおもしろい演技をしているのですが、客席との温度差が…

笑い声が少ない客席にしびれを切らした座長さんが「みんなもっと笑ってよ。一生懸命やってるんだから!」と訴える場面もありました。

他のお客さんはどうかわかりませんが、私が笑えなかった理由は、台詞回しが早すぎたからです。
ちょっと早口すぎて、聞き取るのに集中しないとおいて行かれるので、後から「あ、今のところ笑うところだったんだ」を気づく状態。
吉本新喜劇とかがお好きなら笑えたのかもしれませんが、東京生まれ千葉育ちなアタクシにはなかなかハードルが高いお芝居でした。。

大阪で人気の芸人さんが、そのままの芸を東京でやってもまったくウケないという話を聞いたことがありますが、やはり関西と関東って笑いのツボが違うのかしらね。

それに座長は、喜劇をやるには男前すぎなのよね。

目次にもどる

ラストショーは花魁


イマイチ入りこめなかったお芝居の後は舞踊ショー

前回もそうでしたが、今回も座長さんの客席降りはすっごく丁寧。
他の劇団だと客席に降りてきてもササーッと通路を通り、また舞台へって感じですが、中野加津也座長は全部の通路を回り、お客さん1人1人の顔を見て回ります。

可憐な女形で見つめられ、思わずドキッとしちゃいました(笑)
ただ客席降りが丁寧なのはいいのですが、その間舞台は無人なので前方席に座っていると、ほとんどの時間誰もいない舞台を見ることになるのよねー。

ラストショーは、座長花魁
艶やかな座長の花魁は、とーってもステキでした。
がっ、他の座員さんの花魁が…

おもしろすぎる(笑)

8月に十数年ぶりに復活した大衆演劇観劇もこれでしばらくお休み。

今年(2017年)の観劇再開は、今月の大阪からです。
久しぶりの大阪楽しみー♪

目次にもどる

スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 07:00 | TrackBack(0) | 大衆演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

鳳凰座 2016/11/12 夜の部 浅草木馬館

去年の観劇記シリーズも鳳凰座の2本で終了なので、もう少しお付き合いください。

11月の木馬館は、鳳凰座
知らない劇団だなーと思ったら

あら?座長が中野加津也さん(←この漢字アタクシのPCでは一括変換できません…)

中野加津也さんといえば、劇団蝶々よね?
第十回の一番星のビデオを持っているのですが、それで見た中野加津也さんの女形がとーってもキレイで、舞台を見てみたいと思っていたのですが、劇団蝶々は全然木馬館に来てくれない…

■目次




大阪朝日劇場で観劇


十数年前、某劇団のディナーショーに参加するために大阪に行くことに
んで、ちょうどその時劇団蝶々が朝日劇場で公演していたので、「東京に来てくれないなら、こちらから行きましょう!」と前のりして、朝日劇場の昼の部へ

がっ!
まさかの満員札止め

夜の部にはまだ空きがあるとのことだったので、夜の部を予約し観劇しました。

そんな感じで興味はあるけど、アタクシには、あんまりご縁がない役者さんってイメージでした。

そんなこんなで、お久しぶり!な中野加津也さんを観に浅草木馬館へ
(大衆演劇から10年以上離れていたので、どの役者さんもお久しぶりなんですが)

スポンサーリンク








目次にもどる

開演前にはご挨拶があります。


予約をしてあったので、木馬館へは開演ギリギリに到着
開演前におトイレをすませましょ

トイレにいると、舞台の方からなんか元気な声が聞こえてきた。
席に戻って、ママちゃんに「今なんかやってたの?」と聞くと「座員さんたちが挨拶してたのよ」とのこと。

おぉー見逃した…
鳳凰座の浅草木馬館での公演は、4年半ぶり?らしいので、なじみのないお客さんも多いから、自己紹介タイムがあったのかしら?
※追記:梅田呉服座でもやっていたので、久しぶりの劇場だからってことではないようです。

目次にもどる

お芝居 上州土産百両首


この日のお芝居は「上州土産百両首」
9月に劇団荒城で観たのと同じお芝居でした。
序盤と終盤の舞台が浅草なので、木馬で上演しやすいのかしら?

同じお芝居ですが、構成はちょっと違いました。

◆あらすじ◆スリの子分をしている正太郎が偶然幼なじみの牙次郎と再会。
お互い堅気になり、10年後再び会うことを誓う。

腕のいい板前として働いていた正太郎のもとに昔の仲間の三次が訪ねてくる。
昔のことをばらされたくなかったら、金を払えと脅す三次に仕方なく牙次郎の為に貯めていた金を渡す。
金を渡すのは1回かぎりの約束だったが「金がなくなったら、また来るぜ」との三次の言葉にカッなった正太郎は三次を刺してしまう。

一方、牙次郎は十手持ちの見習いになっていた。
正太郎との約束の日が近づき、手柄を立てて正太郎に褒めてもらいたい牙次郎は、
百両の賞金がかかった下手人が江戸にきているとの話を聞き、親分に頼み込み十手を借りる。

念願の再会を果たした二人でしたが、正太郎が百両首の下手人だと知った牙次郎は驚いて逃げてしまう。
十手持ちの囲まれた正太郎は、牙次郎の手柄にしてやってくれと頼む。
兄貴をつかまえることなんてできない、せめて自首させてくれと懇願する牙次郎に黙って正太郎にかけた縄をはずす親分。

正太郎と牙次郎は二人で歩きだす…


ラストは劇団荒城とかなり違います。
多分、鳳凰座でやったラストが本来のラスト?
(実は荒城版では、スリの親分が身代わりになって捕まり、正太郎助かるというちょっとモヤッとするラスト)

とっても悲劇的なラストですが、こっちのほうがしっくりきます。

ただ三次とのやりとりは、鳳凰座Ver.はすごく短くなっているので、この展開だと正太郎はただのキレやすい男に見えてしまいます。

荒城Ver.だと、こうでもしないといつまでもつきまとわれるからやむ負えない感じが伝わってきます。

目次にもどる

口上挨拶


涙、涙のお芝居の後は口上挨拶

劇団蝶々の時は、座長はお兄様だったので口上も座長の中野弘次郎さんでした。
中野加津也さんとは送り出しでちょっとだけ話しただけですが、控え目でおとなしい人なイメージでした。
(関東から初めて来た「誰だお前?」な客に対して、どう反応していいかわからなくて盛り上がらなかっただけかもしれませんが)

が、この日の口上挨拶と送り出しの時に話して、印象がすっかり変わりました。
(もちろんいいほうに)

舞踊ショーで可憐な女形も観られてとっても満足!

もう1回観たいねーということで、2週間後の予約をして劇場を後にしました。

目次にもどる

スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 01:59 | TrackBack(0) | 大衆演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。