2017年06月03日

大阪の劇場予約

去年の8月から大衆演劇観劇復活!

となると、やっぱり大阪に観劇に行きたいよねー
そもそもの発端はアタクシが某劇団の送り出しの時に座長にポロッ言った一言から始まり、大阪観劇旅行の計画を立てることに。

まあ当の座長さんはそんなことすっかり忘れているとは思うけど

でも意外と役者さんって記憶力がよかったりするのよね。
昔、京都での友人の結婚式の帰りに1人で大阪に小泉劇団(今のたつみ演劇BOX)を見に行ったときに、送り出しで座員さんに「関東の方ですよね?三吉演芸場に観に来てくれたことありますよね?」と声をかけられビックリしたことがあります。
(私は声をかけられるまで一言も声を出してないので、言葉のイントネーションとかから推測したわけではなさそう)

いつも観劇はママちゃんと行っていたので、1人の時に「覚えてますよー」と言われ、役者さんってすごいなーと思った記憶が

■目次




劇場予約は電話は不可?


さてさて、てなわけで今月久々に大阪へ!

大阪に行くにあたって、心配なのが劇場予約

以前よく大阪に観劇旅行に行っていたときは、電話で予約できる劇場は浪速クラブだけでした。
その他の劇場は、直接劇場に行かないと予約できません。

その浪速クラブも遠方なので電話で予約をしたいと告げると、「先に予約のお金を送ってください。で、お金が到着したときに空いている席を予約するので座席位置などは選べません」な方式でした。

とりあえずどこでもいいから通路側にして!とお願いしたら、かなり後ろの席が予約されてました…
電話で予約できるだけでも、ありがたいので贅沢は言えません。
(今も浪速クラブは電話予約やっているようですが、現在もこの方法なのかは不明)

途中からは、一つの劇団さんだけを追っかけるようになったので、劇団さんに席をとってもらえるようになったので、予約の心配はなくなりました。

ただ、以前その某劇団さんのディナーショーに行くために大阪旅行を計画したのですが、1晩だけのディナーショーだけ観て帰るのはもったいないと、前のりし昼の部を見る為に朝日劇場へ

この時は劇団蝶々の公演だったのですが、私たちが劇場についたときはすでに劇場は満員で札止め。
夜の部なら予約できますよーと言われ、その場で夜の部を予約したことがあります。
(夜の部は昼とはうって変わって予約する必要なかったねーな状態でしたが)

今回はホテルのラウンジを堪能するために、全部昼の部を観る予定なので予約はしておきたい

スポンサーリンク








目次にもどる

梅田呉服座


とりあえず梅田呉服座に行くのは決まっているので、HPでチェック!
よかった!ここは電話予約OKです。
(アタクシたちが大阪行ってた頃にはなかった劇場です)

6月の予約は、5/6(土)の13時から電話予約受付

電話は1発でつながり、希望の席を伝えるとそこは池田呉服座の分なので予約できるかどうか確認が必要とのこと。
とりあえず、預かりで折り返し電話します。とのこと

「じゃ、第二希望も言っといたほうがいいですか?」などのやりとりの途中で、これ間に入ってもらうよりも直接聞いたほうが早いんじゃない?と思い「私が直接池田呉服座に電話しちゃダメですか?」と確認したら、梅田呉服座のお姉さんもちょと安心したように「そうですね。電話していただけるならその方がいいですね」との返答。

というわけで、池田呉服座にTEL

「すみませーん、来月の梅田呉服座の予約をお願いしたいんですが」
「え?梅田呉服座?うちは池田呉服座ですよ?電話番号間違ってますよ」
な返答

まあそうおっしゃるのもごもっともですが「梅田呉服座に電話して花道の近くの席を予約したいと言ったら、池田呉服座に電話してくださいって言われたんですけど…」と説明すると「ああ、そういうことですね。」と別の女性に電話を変わってくれて無事希望の席を予約できました。

目次にもどる

明正座


他はどこに行こうかな?
6月のスケジュールをチェック

明正座という劇場が(ここも昔はなかったはず)6月はたつみ演劇BOXか
ここも電話予約OKなので、ここにしよう。

明正座は劇場までのアクセスが問題でしたが、宿泊する予定のホテルからバスで行けることが分かり解決!

明正座の電話予約開始日は、前月の1日から
昼の部と夜の部の合間に電話を受け付けるので、16時~16時50分までと対応時間がとても短いです。

5/1(月)の16時ジャストに劇場にTEL

つながらない…
つながらない…
つながらねー!

ずっと話し中で電話がつながりません。
今日は無理かなーと思い始めた16時45分にやっとつながりました!

がっ

電話予約の受付は10日ごとで、1日は6/1~6/10までの予約しかできないそうです。
6/21~千秋楽までは、21日から受付開始とのこと

Oh My God!
だったらHPにそうやって書いてくれー

というわけで改めて、6/21にTEL

今度は1発で繋がり、希望の席をGETできたのですが、予約はあくまでも劇場にきた人が優先なので、場合によっては席の位置を変更になるかも?な説明。
心配だったら、6月になってからもう1回席位置の確認の電話してねーとのことでした。
なので、また電話で確認しなければ

以前と比べると劇場にも立派なHPがあり、親切に座席表なんかもあるので、遠方から行くアタクシたちも安心だわ。

目次にもどる


スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 07:00 | TrackBack(0) | 大衆演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。