2017年06月14日

豪華客船アース

豪華客船アース

毎週火曜日 23:15~翌0:15 テレビ朝日系列で放送されているバラエティ番組『陸海空 こんな時間に地球制服するなんて』をたまに見ています。

2017年1月29日(日)20:58~23:10に放送された『陸海空 地球一周するなんて(笑)アマゾンから突入SP』をレギュラー化した番組です。

スペシャル番組の時からスタジオ部分はなぜか生放送です。

■目次




主な企画は5つ


・部族アース
出演は、U字工事、友寄ディレクター

・ミステリーアース
出演は、オオカミ少年の片岡正徳

・豪華客船アース
出演は、REINA

・釣りまアース
出演は、サンシャイン池崎、怪魚ハンターの沖山

・ドローンアース
出演はバッドナイス常田

この番組はスペシャル放送の時から見ていますが、毎週見ているわけではない&ながら見なので、ドローンアースとミステリーアースは見たことがありません。

目次にもどる

豪華客船アースとは?


この番組は『部族アース』が一番面白いけど、クルーズ好きなアタクシが一番注目しているのが『豪華客船アース』

世界一周クルーズ中のクイーン・エリザベスに神戸から途中乗船し、50日間の船旅をレポートします。

仕事とはいえ、50日間も乗船できるなんて羨ましい…

乗船するのは、タレントのREINAさん
彼女がデビューした時は『CIAに内定した』とか『FBIの最終試験に合格した』などと騒がれていたので、アタクシも名前だけは知ってました。

ご両親は日本人ですが、アメリカ出身なので英語はペラペラ
そんな彼女が乗客とコミュニケーションをとりながら、番組に課せられたミッションを遂行していきます。

スポンサーリンク








目次にもどる

彼女に課せられたミッション


彼女に課せられたミッションは「スイート客室の乗客と仲良くなってお部屋を見せてもらう」です。

クイーン・エリザベスのスイート客室には下記のカテゴリーがあります。
・グランドスイート
・マスタースイート
・ペントハウス
・クイーンズスイート
・プリンセススイート


船内でこのお部屋の乗客を見つけだし、仲良くなってお部屋を見せてもらうという英語力とコミュニケーション能力が問われるミッションです。

都合よく下のカテゴリー(プリンセススイート→クイーンズスイート)から順にミッションを成功させているのには少し違和感はありますが、人見知りのアタクシには初対面の人とすぐに打ち解けられるREINAさんはすごいなーと思います。

目次にもどる

安易に部屋番号を教えちゃダメ


プリンセススイートの時は見てないのでどんな乗客だったのかはわかりませんが(写真からすると日本人かアジア人?)、クイーンズスイートの乗客は日本人ご家族。
(区間乗船だったようです)

初対面のREINAさんにすぐに部屋番号を教えてしまうという、これまた違和感を覚える展開でした。

日本のテレビ番組だし、放送されるころには下船してるからいいやって感じだったのかもしれませんが、船内では安易に部屋番号を教えないほうがいいですよ。

アタクシは初クルーズの時にそれでちょっと怖い思いをしました。
船内では基本的に食事は無料。
スペシャリティレストランやアルコールなどは有料のところが多いです。

その支払いに使用するのが乗船手続きの時にもらえるカードです。
このカードはお部屋の鍵の役割もあります。

メインダイニングでの夕食の時に、とあるクルーに「お部屋はどこ?」と聞かれました。

えっなんで?何か怖い。
とりあえずザックリ言っておこう。

「…バルコニールーム」
「何階?」


なんでそんなことまで聞くんだろう?
バルコニールームは沢山あるから階数くらいはいいかな?

「8階」
「カード見せて」


えっアタクシに何か不振な点でも?ちゃんとお金を払った正規の乗客ですよ。
彼は、アタクシのカードを確認すると彼は立ち去りました。

後からわかったことなのですが、アタクシが乗船した船会社のカードにはお部屋番号が印字されているのです。

写真はアタクシの初クルーズの時のカードです。
一番下に印字してある数字がお部屋番号。
DSC_0927.jpg

各階に同じお部屋番号があるので、これだけではその人のお部屋を特定することができません。
ですが、アタクシは先ほどのクルーに階数を教えてしまったのです。
その後、お部屋には不振な電話が鳴り響きました。
(怖いので出ませんでした)

このクルーは乗船初日のメインダイニングでの夕食の時に有料のビールを「僕のおごりだから、お金はいらないよ」と持ってきました。
その翌日もおごりだからと言ってビールを持ってきました。

そして「夕食が終わると僕の勤務時間は終わりだから、そのあと会わない?」

もちろん丁重にお断りしました。
ビールを持ってくるのもやめてほしいと伝えました。

その後に先ほどのやりとりがあったのです。

電話は誰からだったのかはわかりませんが、船会社にお願いして彼をメインダイニングの私たちのエリアに近づかないように注意していただき問題は解決しましたが、乗船から3日くらいは怖くてあまりクルーズを楽しめませんでした。

目次にもどる

無事ミッション成功なるか?


話しを番組に戻しまーす。
今のところ、プリンセススイートとクイーンズスイートが完了していますが、カテゴリーが上にいくにつれ客室数も少なくなるので、サウサンプトンに到着するまでに無事ミッションを成功できるのでしょうか?

REINAさんは連日船内のバー通いで乗客を探しています。

ちなみにアタクシが何度か乗船したことがあるロイヤルカリビアンとセレブリティクルーズは、お部屋のカテゴリーによってカードの色が違うので、バーなどでの支払いの時に出したカードの色でお部屋のカテゴリーを識別できますが、キュナードは色分けされてないのかしら?

目次にもどる


スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 08:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。