2017年06月27日

大阪のホテル選び

久しぶりの国内旅行。
以前は大衆観劇で頻繁に行っていたのですが、すっかりご無沙汰に

そもそも久しぶりの観劇旅行を計画したのは、去年香港発着クルーズに乗船するために貯めていたマイルがあまっていたから

プレミアムエコノミーで行く予定で60,000マイル(2人分)貯めておきましたが、香港のクルーズが中止になり、上海の片道クルーズに変更。
上海へは片道のビジネスクラスで48,000マイル(2人分)使用。

12,000マイル残りましたが、これでは1人分なので更に12,000マイル集めました。
というわけで、大阪まではマイルで行けます。

んで、JALマイルにしようと思っていたdポイントが17,000円分あるので、これをホテル代の足しにすれば、リーズナブルに観劇旅行が楽しめるわ♪

■目次


大阪のホテルはやっぱりなんば?

ホテルは…
どうしようかな?

初めて大阪に観劇旅行に行ったときは、新幹線で
せっかく大阪に行くのだから、新開地劇場にも行ってみたい!ってことで神戸にも大阪の劇場にもアクセスのよい大阪駅の近くの第一ホテル(マルビル)に宿泊しました。

それ以降は、新開地劇場に行く時はメリケンパークオリエンタルホテルが常宿。
このホテルを常宿にしていた理由は、当時ここだけがJR神戸駅までの無料シャトルバスがあったからです。
なので、シャトルバスを降りたら歩いて新開地劇場まで行けるので楽でした。
(現在はJR神戸駅行きのシャトルバスは廃止になったようです)

大阪では、やっぱりなんばが便利かな?ってことで、南海サウスタワーホテル(スイスホテルになってからも何回か泊まりました)、ちょっと節約したいときはホリディイン大阪(クロスホテルになってからも1回くらい泊まりました)。

今回もなんばがいいかな?とdトラベルでホテル検索。

あれ?大阪のホテルってこんなに高かったっけ?
十数年前に比べたら、そりゃ値上がりしてるだろうけど、高く感じた一番の理由は土日を含んでいるから
以前は月~金の4泊5日で行くことが多かったので、安い料金で予約できました。
今回は、木~日の3泊4日
平日はそうでもないけど、土曜日の宿泊料金が倍近くに跳ね上がります。

んじゃ、土曜日の宿泊は以前1回だけ泊まったことがあるスパワールドにしようかな?
(ここは舞浜ユーラシアのようにホテルもあります)
ここも土曜日とものなると結構なお値段するのね…

やっぱり3泊とも、なんばだな。

スポンサーリンク








目次にもどる

最終候補?

候補にあがったのは

スイスホテル大阪→予算オーバー…
クロスホテル大阪→今の内装があまりすきじゃない
なんばオリエンタルホテル→日曜日のチェックアウトを10時にすればお値段がグッと安くなる
ホテルモントレグラスミア→以前はなかったホテルなので興味あり、内装も結構好きだし下の階にスーパーもあるので便利そう

こんな感じでオリエンタルホテルとホテルモントレグラスミアが最終候補に

ちなみに朝食はおいくらかしら?
オリエンタルが1,800円、モントレグラスミアが2,700円。

うーん、3泊2人分つけると
オリエンタルホテルが10,800円、ホテルモントレグラスミアが16,200円
結構なお値段ね。

クラブフロアに泊まれば、朝食もクラブラウンジで食べられるのですが、上記2つのホテルにはクラブフロアはありません。

ANAがスイスホテル宿泊でダブルマイル!なキャンペーンをやっていたので、スイスホテルのクラブルームのお値段をチェック
3泊で150,000円くらい…
いくらダブルマイルでも予算オーバーです。

目次にもどる

SPGアメックスを有効活用!

ここで思い出したのがSPGアメリカンエキスプレス
以前からこのカードが気になっていたんだけど、31,000円(税別)の年会費が気になって悩んでました。
それに以前の特典はあまり心引かれるものがなかったけど、SPGとマリオットの統合にともないSPGだけじゃないくマリオットでもゴールド会員として迎えられるのよね。

マリオットのエリートゴールドだとこんな特典が受けられます。
・16時までのレイトチェックアウト
・お部屋のアップグレード
・朝食サービス
・クラブラウンジの利用


なので、一番安いお部屋で予約してもお部屋はアップグレードされるし、クラブラウンジも使えるってことよね。
早速先ほどの2つのホテル(オリエンタルとモントレグラスミア)の朝食付きと大阪マリオット都ホテルの一番安いお部屋の金額をチェック。

マリオットの方がちょっとだけ高いけど、クラブラウンジが使えるんだからこっちの方がいいわね。
それにアクセスがあまり良くない明生座にもバスで1本で行けるし、タクシーでも1,500円くらいでいけるみたい。

大阪マリオット都ホテルに決定!

9月の旅行も後泊のシカゴでシェラトンに泊まる予定だからカード作っちゃお。
2年目の更新からは無料宿泊券がもらえるから、年会費もあまり気にならなくなるし

SPGアメックスは入会特典として3ヶ月以内に100,000円使えば、10,000ポイントもらえます。
3ヶ月以内に100,000円ってかなりハードルが低い条件ね。

このまま入会してもいいのですが、アメックス会員の方に紹介してもらうと更に7,000ポイント追加され合計17,000ポイントいただけます。
でもアタクシの周りにはアメックスホルダーがいないので、ネットで探してお友達になってもらって紹介してもらいました(笑)

ちなみにSPGは公式からの予約じゃないと特典利用は不可ですが、マリオットは他社の予約サイトからでもラウンジアクセスなどの特典は利用できるらしいです。
(当然ですが、宿泊ポイントはつきません)

なので、dポイントを使ってdトラベルで申し込んでも、よかったのですが小心者のアタクシは、公式からの予約じゃないのにゴールドエリートの特典を使わせていただくのが気が引けるので、公式HPから予約することにしました。

目次にもどる

マリオットのベストレート保証

大体どこのホテル予約サイトでもやってるサービスだと思いますが、マリオットもベストレート保証があります。

ベストレート保証とは、予約後24時間以内に、一般に公開されている料金で予約した料金より安い料金を見つけた場合は、予約料金から25%割引してくれます。

予約後24時間以内という制限があるので、公式HPよりも安い料金を探してから申し込んだ方が安心です。

というわけで、さっそく各予約サイトをチェック
やはりどこも公式と同じ料金かちょっと高い料金しか見つかりません…

ベストレート保証は、一般に公開されている料金じゃないとダメなので、会員のみ特別料金!みたいなのはダメです。

根気よく探したら、1件だけ公式より数百円安い料金を見つけました!

やった!

と思ったのもつかの間、予約画面を進めてみると表示されていた金額は実は税抜でした。
税込にすると、公式より数百円高くなりました…

まあ、ベストレート保証を謳っているだけあって、やっぱり公式HPが一番安いのね。
残念!

目次にもどる


スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 08:11 | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。