2018年01月18日

劇団花吹雪 2017/9/2 夜の部 浅草木馬館

またまたブログ放置ですみません。
またまたいつの話だよっ!な感じですが、去年の観劇記シリーズ始めまーす。

9月の浅草木馬館は『劇団花吹雪』

花吹雪を観るのは、多分16年ぶりです。
えーっと、小桜誠さんがいまの桜春之丞さんで、小桜真さんが三代目桜京之介さんかな?
(この頃はママちゃんのお供で木馬館に行っていただけで、アタクシは大衆演劇のファンではなかったので全然記憶がありません)

本日の演目はこんな感じ
20170902.jpg
画像は木馬館のFacebookからお借りしました。

■目次



お芝居『幸助餅』

◆あらすじ◆餅米問屋の旦那の幸助は、大の相撲好き
餅米問屋の経営が傾くほどに雷(いかずち)という力士に入れこんでいました。
当座の資金繰りのために妹が奉公に出ることに
茶店で巡業から帰ってきた雷とバッタリ出会う。
大関に昇進したので、真っ先に幸助に報告したいと餅米問屋に行ったが店がなくなっていたと言う雷に「店は移転した」と嘘をつく幸助。
沢山の贔贋筋がいる中で真っ先に自分のところに報告に来てくれたことに喜び、奉公先からもらったお金をご祝儀としてすべて雷にあげてしまう。

茶店の外でお金をまた雷のために使ってしまったことをたしなめられる幸助。
その一部始終を盗み聞きしていた雷は、幸助が自分のせいで店を失ったことなどを知る。
そして、幸助の前に現れ「もらった金は自分のものだから返さない」「金がなくなった幸助に用はない」など今までの恩を仇で返すようなことばかり言う雷に腹を立てた幸助は相撲とは縁を切ると誓う。

月日は流れて1年後

経営を立て直し、小さいながらも再び自分の店がもてるまでになった幸助。
そこへ巡業で大阪に来ていた雷が訪ねてくる。
幸助は怒って追い返そうとしますが、幸助が経営を立て直したことを涙を流しながら喜ぶ雷に驚く。
そして雷は1年前の出来事は、幸助のことを思って言ったことだと説明する。
あの時にお金を返せば、相撲好きの幸助はまた同じことを繰り返す。
なので、幸助のためを思ってわざと冷たい態度をとったのだ。
事情がわかった幸助は雷とのわだかまりもなくなり、めでたしめでたし


ちょっと記憶があいまいになってきていますが、ざっくりとしたあらすじはこんな感じ
短めのお芝居でした。
幸助は桜京之介さん、雷は桜春之丞さんが演じました。

お芝居が終わり、口上挨拶
木馬館には珍しく前売り券の販売がありました。

前売り券は100円引き
割引分は劇団さんの負担だそうです。

目次にもどる

スポンサーリンク








舞踊ショー『花魁十変化』

先月の予約の時に9/2(土)にするか9/3(日)に予約するか迷ったのですが、ママちゃんが「花魁観たい!」と言ったので2日を予約。
んで、アタクシこの『花魁十変化』ってラストショーだと思ってたのですが、舞踊ショー全体で花魁を十回
やるのね。

そ一だよね。
花魁の早変わりなんて無理だもんね。

二部の舞踊ショーの春之丞座長の個人舞踊はすべて花魁。
たしか京之介座長が2回、彩夜華さん、梁太郎さん、愛乃介さんがそれぞれ1回だつたはずなので、春之丞座長の花魁は5回かな?

春之丞座長は可憐なものから妖艶なものまで毎回違った花魁を魅せてくれました。

京之介座長は、2回目だったかな?の花魁は帯に電飾が仕込まれていました。
アタクシ、こういう奇をてらったものはあまり好きじゃないんだけど、このときは照明と帯の電飾、そしてホイットニーヒューストンの『I Will Always Love You』すべてがマッチしていて一つの世界観みたなものが生み出されていて、と一ってもキレイでした。

目次にもどる

送り出し

公演が終わると、大衆演劇名物?の送り出し
人気座長さんだから送り出しも大行列と思いきや、とってもスムーズ
木戸の前にポツンと1人で立っている春之丞座長

あら?ここの劇団のファンの方って送り出しアッサリなのね。
春之丞座長に握手をしてもらって「楽しかったでーす♪写真撮ってもいいですか?」と聞くと…

「あのー、並んでもらっているので…」

え?え?え?

よく見ると木馬館の壁に沿って行列ができています。

後でわかったことなのですが、この劇団の送り出しは出口でのお見送りは握手と一言くらい声をかける程度
写真を撮ったり、もっとお話ししたい人は外の行列に並んで順番を待つ必要があります。

大衆演劇観劇のブランクが10年以上あるアタクシはこんなルールがあるのを知りませんでした。
でもこの方式だと出口が渋滞しないので、とってもいいと思います。

通常の送り出しだと、ちょっと長く話されるお客さんもいたりするので、出口までが大渋滞
いつも送り出しでは一言声をかける程度のアタクシは中々順番が回ってこなくて声をかけるのは諦めて帰ることもあります。

今回は写真を撮りたかったので、行列に並びまーす。
というわけで並んで撮った写真がこれ

20170902-2.jpg

20170902-1.jpg

次回の観劇は9/23(土)です。

目次にもどる


スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 08:30| 大衆演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。