2017年06月11日

ユナイテッド航空迷走中?

今年の夏休みはカリブ海クルーズです。。

去年の12月初めにの特典航空券を予約

予約したのは、
往路
東京(成田) 17:10発 ― シカゴ 14:45着
シカゴ 翌日13:45発 ― フォートローダーデール 17:45着

復路
マイアミ 15:47発 ― シカゴ 18:07着
シカゴ 翌日17:25発 ― 東京(羽田) 20:30着


日本―シカゴ間は、ANA
シカゴ―フォートローダーデール&マイアミは、ユナイテッド航空

■目次




ご予約便についての重要なご案内

その後、今年の2月にANAから『ご予約便についての重要なご案内』というタイトルのメールが来ました。

キャー!なになに?
と怯えながらメールを見たら下記の変更でした。

東京(成田) 17:10発 ― シカゴ 14:55着

到着が10分遅れるだけなので、問題なし!

そして5月中旬
またまた『ご予約便についての重要なご案内』メールが

今回の変更は

変更前:シカゴ 13:45発 ― フォートローダーデール 17:45着
変更後:シカゴ 11:00発 ― フォートローダーデール 15:04着

私たちが予約してた便は欠航になったそうです。

出発時間が2時間45分早くなりましたが、シカゴで観光する予定はないので大丈夫
(シカゴファイヤのロケ地でも行こうかなと思ったけど、そこまでドラマのファンではないので止めました)

ANA便の変更の時は、到着時間の変更だけだったので変更のお知らせメールと一緒にeチケットのメールも届きましたが、今回は便が変更になっているので電話して変更に了承しないとダメなようです。

電話したついでに座席の指定もしてもらいました。

スポンサーリンク








目次にもどる

再び、ご予約便についての重要なご案内

んで、5月下旬
またまたメールがきました。

もー、今度は何?

最初のメールは↓の変更
(変更メールは便ごとに1通づつきます)

変更前:マイアミ 15:47発 ― シカゴ 18:07着
変更後:マイアミ 12:24発 ― シカゴ 14:47着

変更前の便だと空港でかなり時間をつぶさないといけないので、この変更はありがたい。
(15:47発の便は欠航だそうです)

2通目は…

変更前:シカゴ 11:00発 ― フォートローダーデール 15:04着
変更後:シカゴ 10:40発 ― ニューヨーク 13:51着

はいはい、出発が20分早くなるのね。

って…え?え?ニューヨーク?
なんでニューヨーク行き?

ニューヨークに行った後は、↓に乗り継ぎ

ニューヨーク14:40発 ― フォートローダーデール17:31着


やだーやだー
フォートローダーデールに行くのに2回も乗り換えるのやだー

すぐにANAさんにTEL
デスクのお姉さんにやだーやだーと駄々をこねてみた。

フォートローダーデールじゃなくてマイアミでもいいから直行便に変えてーとお願いしてみたが、やっぱり空港の変更はできないみたい。

ちょっと前に復路のフォートローダーデール便の特典枠に空きが出たので、デスクに電話したら下記の回答でした。

成田空港と羽田空港は同一空港扱い 変更可
フォートローダーデールとマイアミは別空港扱い 変更不可
(ユナイテッドのHPだと同一空港扱いっぽいんだけど、ANAでは別空港扱いだそうです)

ANA便をシカゴからニューヨーク行きに変更するのも、当然不可。
(仮にOKだったとしても、JFKからニューアークへ空港移動が発生するのでこれも面倒くさい)

お姉さんと色々相談し、シカゴには用事はないので、土曜日のクルーズに間に合う時間の直行便でなんとか調整よろしくーとお願い。

電話を切った後、冷静になってユナイテッドのHPを見たら、成田からシカゴに到着した同じ日の18:15発の直行便があるのに気づきました。

シカゴに用事はないって言っておいたから、この便で決着かしら?
が、なかなか折りTELがかかってこないので、やっぱり乗り継ぎかしら?とヤキモキ

やーっと電話がかかってきて、予想どおり18:15発の直行便に変えてくれました。

目次にもどる

とりあえず、予約確定かな?

その後、再びマイアミ便の時間変更のお知らせのメールがきました…

今回の予約で、変更のお知らせメールがきたのは今のところ5回
これ以上、変更がないことを祈る!
お知らせメールはいつも土曜日にくるので、土曜日のメールチェックが怖い…

そんなこんなで、今のところ確定したのは、

往路
東京(成田) 17:10発 ― シカゴ 14:55着
シカゴ 18:25発 ― フォートローダーデール 22:31着

復路
マイアミ 12:45発 ― シカゴ 15:01着
シカゴ 翌日17:25発 ― 東京(羽田) 20:30着



目次にもどる

座席指定不可?

以前は、提携会社の特典航空券の座席指定は、Webでは不可。
提携会社のデスクに電話しないと指定できませんでした。

ですが、ANAは2015年からアマデウス社の予約管理システムを導入したので、提携航空会社もWebから座席指定ができるようになりました。
(ちなみにJALも今年からこの予約管理システムを導入するそうです)

私も最初の予約の時はWebで座席指定したのですが、予約便に変更があった場合は電話で変更に了承しないと座席指定ができません。

マイアミ発-シカゴ着の便と、シカゴ発-フォートローダーデール着の便の変更の件で、デスクに電話したときについでに座席指定もお願いしました。

ですが、マイアミ発の便は座席指定できたのですが、このシカゴ発の便は座席指定できる席がないとのこと…
たしかにユナイテッドのHPで見ても、座席指定できる席は3列並びの真ん中の席1席だけ
(通路1本の3-3の並びです)

当日空港で指定してね♪とお姉さんに言われましたが、なんかちょっと不安…
だって同じ日の午前の便とか翌日の同じ時間帯の便はガラガラで座席選びたい放題なのに、なぜかアタクシたちが予約した便だけ残り1席…

んー、この便大丈夫かな?
なんかおかしい…
つか、こんなに減便しまくって大丈夫?
オーバーブッキングとかいやですよー

6月の初めにHPをチェックしたら、通路から並びで2席指定できる席が1つだけ空いてたので、無事並びで座席指定完了!
でも相変わらず座席指定できる席がほとんどないんだけど、どうなってるの?
この便だけ今の時点で満席状態とは考えにくいんだけど

ユナイテッド航空の国内線のビジネスクラスの特典枠は、2か月前から他社にも開放されるので、空きがあればビジネスに変更しよ

目次にもどる


スポンサーリンク

posted by 毒蝮隊長 at 08:00 | TrackBack(0) | 2017 ハーモニー・オブ・ザ・シーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。